CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
部屋とサザビーと私
DQMのお話はお休みして、今日はどうでもいい話題を。

私の部屋はかなり汚いです。C1000タケダとかリポDのあきびん散乱、服はぬぎっぱ、ごみは捨ててない、まんがは山積み。

しかし、そんなはきだめにある癒しオブジェがサザビーです。ええ、当然モビルスーツのほうの。

私が若かりし頃、ちょうど14歳くらいの頃に、学校でそうじをしていたらブランドのほうのサザビーのかばんを発見しました。SAZABYって書いてあるもんですから、私は友人と読み方について議論しました。2分後、私たちの中ででた結論は「サザビーだと完全にファンネルだしながら拡散メガ粒子砲をばらまきビームサーベルをぶんぶんまわすやつと同じ読み方だからサザバイって読むんだよ」というものでした。

ぼうやだからさ。
| - | 23:58 | comments(0) | trackbacks(2) |
DQM Joker その5
アトラスのかなづちを3本ぶんどって、みわくのメタルエリアでメタル狩りとスカウト、さらにライバルマスターのモンスターをスカウト、を繰り返しています。

今メタルスライム相手に全員バイキルトでスカウト成功率80%くらいです。はぐれメタルも2匹つくりました。スライムカイザーならすぐつくれそうです。ただ、ゴールデンスライムまでは道のりが遠いなあ。しかもりゅうおう作ったらゴールデンスライムいなくなるし。じゃあ2体分か、と思うと気が遠くなりそうで。

バベルボブル2体目作ったのでデスピサロ2体目はもうすぐ。メタル狩りしながら他の魔王どもを作っています。
| - | 11:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
DQM Joker その4
時間もたたずにその4。

とりあえずスカウトQファイナルをクリアし、アロマを倒し、エスタークを倒しました。
が、仲間になるエスタークの弱さに驚愕。なんじゃこりゃ。というわけで、デスピサロ×ヘラクレイザーでエスタークを作ることを決意。しかしながらヘラクレイザーを作るためにはメタルスライムが8匹(お見合いすれば4匹)必要なわけで、いまメタル系を瞬殺できるのはデスピサロ(攻撃力650くらい)だけなので、ミルドラース作りを決意。というかゾーマの攻撃力が低いのが誤算でした。今のパーティーはゾーマ、デスピサロ、シドーで、ミルドラースはシドー×ギガントドラゴンです。ギガントドラゴンはギガントヒルズ×バズズorアトラス、バズズやアトラスはシルバーデビルやギガンテスから普通に作れるので、まあすぐ作れるかなと。ミルドラースは2回行動、つめを装備できる、攻撃力が高いと、メタル狩りには最適で、デスタムーア作ったあとも1体はほしいところですね。
| - | 17:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
DQM Joker その3
しつこく同じネタで更新。

とりあえず作った、仲間にしたモンスターども
SS:ゾーマ、デスピサロ、あんこくのまじん
S:シドー、キラーマシン、バベルボブル、キャプテンクロウ
A:バル、ベル、ブル、ピサロナイトなどなど

要はゾーマとデスピサロを作っただけです。その過程で発生するやつらを作らざるをえなかったと。今36時間です。最終目標はりゅうじんおうですが、足元の目標はミルドラース、デスタムーアですかね。あとオルゴ・デミーラか。りゅうおうは遠いです。

やっとメタル系に8くらいのダメージをあたえるようになりました。ぼちぼちメタルスカウトをしなきゃならんかなあと思っています。
| - | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
DQM Joker その2
はいその2。

今日は仕事を早々と片付け、帰ってモンスター作りとメタル狩りに専念しました。

とりあえずラスボスキャラを1匹作りたい、と思った俺は、配合表を眺めました。そしたらシドーがまおうのつかいとうごくせきぞうで作れることが判明。まおうのつかいことまおたんはすでにパーティーにいる上に、うごくせきぞうはジャミラスからすぐ作れるので、もう完成しているようなもの。ということで、うごくぞうことうごくせきぞうが親父、まおたんことまおうのつかいがおかんで、シドーことシドーが出来上がりました。次はゾーマを作ろうと思っています。今のパーティーは、ギガンテス、シドー、キラーマシンで、名づけて「ロトの子孫どもよ、来るならこい、こちらにおわすシドー様が貴様らをロンダルキアで地獄の果てに送り込んでやるわ!チーム」です。

今日健康診断と体力測定を受けたのですが、心電図から若干の脈の乱れ、尿から微量のタンパク、体力は30歳と、いいとこなしでした。ってかタンパクでたの人生初だ。女性にタンパクがでているといわれるとドキッとするもんですね。
| - | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
DQM Joker
一応クリアしました。20時間くらいです。エンディングにちょっと感動。

とりあえずの感想として、やっぱり良くも悪くもドラゴンクエストモンスターズ。ストーリー性を求めるものではありません(とはいいつつ、かなりストーリー性をあげてきましたが)。育てて配合して育てて配合してという部分に楽しさを感じられないと、やっぱりつまらないのかもしれません。だから、過去のDQMを知らないドラクエファンが、ドラクエを期待して買ってはいけないゲームだと思います。というか、最低でもドラクエシリーズをほぼやったことがないと楽しくないと思います。だって、通信対戦を除くと、このゲームの楽しみは「ゾーマがつくれちゃったよわーい」的なところに集約されるわけで、ゾーマを知らない人間には何の喜びも感じられないからです。ドラキーから始まって、スラムナイトつくっちゃったよわーい、スライムベスになったよわーい、なんだよ弱いなさまようよろいは、うお、ピサロナイトだ、なつかしーっていう反応ができないと、愛着の持てない育てゲーになるわけです。いや、マジでピサロナイトにはびびったよ俺は。闘技場でさまようよろいの緑色が出てきたときにすごく懐かしい感覚を得ました。ライブラリーの説明も、大切なものを守っているとかなんとか書いてました。おうおう、あいつな、名前思い出せないけど、塔のなかにずっといるピサロの恋人な、と思いました。そう思えないと、全然つまらんです多分。ちびっこならまだしも、大人の皆さんは。はぐれメタルと遭遇して「うおー、はぐりんはぐりん」と叫ぶ俺はずいぶん楽しかったですこのゲーム。まだ一回しか会ってないけど。

で、エンディングを見たので、攻略サイトを見ました。どんなゲームでもエンディングを見てから攻略本、サイトを見るのが俺の主義です。そしたら、俺かなり無理してクリアしたみたいです。「シドー、びゃくりゅうおう、ブラックドラゴンで倒せねえ」みたいなこと書いてました。俺の場合、クリアしたメンツは、しりょうのきし、スライムベホマズン(ただしベホマラーまでしか使えない)、アークデーモン(イオナズン使えない)です。完全に雑魚キャラ集団。ボスキャラ一人もいないです。クリアして3時間たった今でも、しりょうのきし、ジャミラス、おおがらすですからら、かろうじてボスが1人いるくらい。みんな配合しまくってるんですね。

とりあえず当面の目標として、
・ランクSのモンスター作る
・闘技場SSランククリアする
です。

で、作りたいモンスターは以下の通り
・非常に作りたい
シドー、ゾーマ、デスピサロ、エスターク
・作りたい
ピサロナイト、ミルドラース、デスタムーア、ラプソーン、ドルマゲス、キャプテンクロウ、キラーマシン、りゅうじんおう、りゅうおう
あと、バズズ、アトラス、ベリアルでパーティー組みたいです。余談ですが、俺はファミコン版DQ兇如△罎Δ討い澆笋うきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ・・・・を使い、ロンダルキアまで行きましたが、サマルトリアレベル20、ムーンブルクレベル18とかで、アトラスに瞬殺され、アトラス倒してもベリアルにぼこぼこにやられたという思い出があります。小学校2年の俺ともょもとだけではどうにもならんかった。

で、最終的には全モンスターコンプリートして、最強パーティーを考えて育てて、誰かと対戦したいと思っています。

はい、というわけで、ゲーオタの独り言でした。
| - | 23:42 | comments(2) | trackbacks(1) |
両天秤
どうも、桜塚やっくんに似ているで有名なほんだです。

高め三色の三メンチャンか確定一通のペンチャン待ちか、どっちを選ぶかは自由ですが、普通の人間なら三色を選ぶでしょうね。

最近の悩みはけつがかゆいことです。けつがかゆくて夜起きるとか終わってます。あと、チャリに乗っただけで足が痛いほどの運動不足です。
| - | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
正月休みも終わり
どうも、明日からの仕事が憂鬱な管理人です。6連休でしたが、毎日2回会社から電話がかかってきました。明日はめちゃくちゃ仕事がたまっていることうけあいです。

そういえば知人のすすめも聞かず、DQMを買ってしまいました。FF靴魯侫.潺灰麋任任笋辰燭海箸△襪里如温存しておこうかと思いまして。DQMは初代以来ですが、まあまあ面白いかな、と思っています。絵が汚いDQ爾隆恭个任垢諭

というわけで、別に知りたくもないであろう近況報告を一方的にしようと思います。
・鼻毛が伸びた
なんか鼻毛カッター買おうかと思うほどの伸びっぷり。涙流しながら抜くのも疲れました
・眠い
いくら寝ても眠いし、疲れもとれない。病気じゃないか。
・PS3
そのうち買います
・WII
そのうち買います。WIIのゼルダはGC用に作っていたものをWIIに転用したらしいですね。GCで市販してくれればいいものを。
・スロット
元旦にカイジ打ったら25連チャン、うちBIG22連で10万勝ちました。今年はいい年です。
・エンジンオイル
そろそろかえなきゃ。だれかいっしょにスーパーオートバックス行ってください。一人だと行く気になれないです。
・財布
なんかおかんが自分用に買ったものの「使いにくいからさとしにあげるわー」と言ってきた財布に変えました。根岸の人が嫌うブランド物です。特に女の気配が漂っているものではないため、無用なつっこみはしないように。
・エヴァ
いまさらエヴァがこころに染みます。みんな見たほうがいいよ。泣けるぜ。
・順天堂
総合優勝おめでとう。小学校の時から応援してました。
| - | 20:42 | comments(2) | trackbacks(1) |
山の神
徳島から明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

で、今年も今井から始まりましたね。三年連続区間新記録。二年前は無名の二年生だった今井君も今年は山の神と呼ばれる程の大物っぷり。瀬古に無理と言わせた4分差をひっくり返し、逆に1分30秒差をつける強さ。今井がいたおかげで多分視聴率もあがったでしょう。あれだけつよいと東海大学も諦めるしかないですね。

明日は復路ですが、もう目玉選手がいないですね。佐藤、伊達、モグス、ダニエル、上田、今井がでちゃったんですもの。

とりあえず今井は伝説になりました。今井の前に今井なし。今井の後に今井なし。今井すげー。感動。
| - | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
2006年
大体終わった。98%くらい仕事を片付けた。あとは逃げ切るだけです。

今年ほど世間のクリスマスの空気を感じなかった年はないです。24日は有馬記念以外の記憶がなく、起きて有馬記念見て飯食って寝ました。25日は6時起きで暗い中車で出勤、帰ってきたら11時半です。ただ、唯一普段と違ったのは、11時半のセブンイレブンにかわいい女の子がいっぱいいたことです。きっとクリスマスを堪能して帰宅途中なのだろうと私は敏感に感じ取りました。クリスマスの匂いはそこしかなかったです。

有馬記念といえば、本当にお粗末な有馬記念でしたね。あんだけあおっといて入場者数12万て。去年が16万で、去年より今年のほうがディープインパクトが有名であったことを考えると、やっぱり競馬ファンは行きたくなかったわけです今年の有馬に。作られたスターホースに興味はなく、ドラマもないこの馬には、長年の競馬ファンを惹きつける魅力がありません。そりゃ確かに強いですよこの馬。本当に日本競馬史上最強かもしれません。

ただ、何度も言いますが、正直感動出来ないんです。大体マスコミどもが煽る以前の問題で、史上最強馬扱いしているのが意味が分からんわけで、みんなこぞってディープ最強ばっかり。最強説に異論を投げかけるのも禁止されているかのごとく、異口同音にディープディープと言われてはどうしようもありません。それぞれの中に最強馬が存在するわけです。ちなみに私は、1200ならサクラバクシンオー、1600ならノースフライト、2000ならサイレンススズカ、2400ならナリタブライアン、3200ならテイエムオペラオーだと思っております。2000m未満はまあいいです。しかし天皇賞秋をディープに走らせてもサイレンススズカの影を踏めず、ダービーで走ればナリタブライアンが先に抜け出して押し切り、天皇賞春はオペラオーに強烈に差しきられるのです私の中では。だから、そんな商業主義的な最強説を押し付けられても腹立つだけなんですよ。まあ多分天邪鬼なだけなんですけど。

じゃあ、分かった。分かったから、これだけはプラザエクウス行って見てくれ。

ナリタブライアンのダービー、阪神大賞典(2回目)
マヤノトップガンの天皇賞春
エルコンドルパサーの凱旋門賞
テイエムオペラオーのグランドスラム全部
グラスワンダーの宝塚記念
シンボリクリスエスの有馬記念
サイレンススズカの金鯱賞、毎日王冠そして天皇賞秋

これだけ見て、それでもなおディープが次元を超えた最強馬だとおっしゃるならそれはそれでいいと思います。


完全に話を変えますが、ついにDS買いました。いい加減腹立ってきたのでおかんに指令を出したところ、やはり読みどおり、実家付近では30台くらい山積みしてるみたいです。競争率の低さが原因ですね。あとは任天堂さんがいい意味で戦略的でなく、古い付き合いを大事にする会社であるってのもあると思います。まあ抱合せ販売で買わされたのですが。

明日は忘年会、あさっては大掃除、しあさっては納会。もう今年も終わりです。
| - | 01:16 | comments(0) | trackbacks(5) |
<< | 2/31PAGES | >>