CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< ヤッターマン只今参上 | main | あ、もういっこ >>


| - | | - | - |
フジッテクエレベーター
どうも、おひさしぶりです。
ずっと更新してなかったですが、とりあえずフジテック社のエレベーター強度不足問題に関して、私の意見を求めている人が世の中には一人くらいいるんじゃないか、と思い筆をとりました。

とりあえずなんで強度不足か、というと、SS400を使うべきところにSPHCを使っていたからです。SS400は中炭材でSPHCは低炭材を使います。炭素の量が違います。あと、中炭材はMn添加とかしてるので、強度が高いわけです。強度ってのは引張強度です。

今回JFEはフジテックと合意でやった、フジテックはだまされた、と主張しているわけですが、私の意見は、完全に合意だろう、ということです。

なんで合意の下か、というと量が多すぎるから。いや、一本二本ならJFE側が納期を間に合わせるためにミルシート偽造してだした、という状況も考えられなくはないのですが、今回量が多いため、それは考えられないので。SS400が高級鋼なら話は別ですが、SS400なんて駄物ですから。定常的に偽造する必要性が考えられない。SPHCもSS400も一般的な熱延鋼板で、安くて大量につくっております。例えるならザク僑歎燭硲瞳燭澆燭い覆發鵝いや、分かりにくい。ザクとジムみたいなもんかな。

考えられるとすれば、両方の担当者が、ちょろまかしてくすねるためにSPHCをSS400に偽装して売った、ということくらい。でもそうじゃないと言っている。SPHCは納期を守れるから、とか言ってますが、SS400も別にめんどくさいものじゃないので大して変わらないと思いますが。

いやあ、よくわからん。なんでこういうことになるんだろうか。
| - | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:14 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://s01813sh.jugem.cc/trackback/314
トラックバック